自称物書きさんに100の質問
2012 / 01 / 17 ( Tue )
別のブログで誰かがやってるのを見て、自分もうずうず。
あと、設立一ヶ月おめでとう私w

こちらのサイトさんからいただきました。




自称物書きさんに100の質問


Q.001 どうして“自称”がつくんですか?
不特定多数の他人が認めるような物書きじゃないからです。

Q.002 ライトノベル派ですか? 文学派ですか?
文学かときかれても困りますが、ライトノベルではないです。ヘビーノベルw?

Q.003 一次創作、二次創作どちらですか?
二次創作は創作仲間のキャラでなければ基本やりません。

Q.004 一人称と三人称、どちら派ですか?
一人称は苦手です。できれば両方使いこなしたいけど三人称派です。
ただ、いわゆる「神視点」は近年避けてます。

Q.005 OS(機種)は何ですか?
…Windows XPですが何か

Q.006 文書作成ソフトはなんですか?
過去作はマイクロソフトワードが多く、最近は複数のパソから書くのでGoogle Docsです。

Q.007 執筆歴はどのくらいですか?
ちゃんと書き出したのは2003年あたりのような気がします。つまり今年で9年ですねw

Q.008 執筆活動を始めたきっかけは何ですか?
友人たちと練った設定と、授業で書いた小説、別の授業で作り始めたウェブサイト、それらが合わさって。

Q.009 今まで書いた作品を全て挙げてください。(随時更新可)
シリーズ名だけ挙げておきます。完結・未完含め。ていうかどれも完結してないw
一部過去のサイト移転などに伴って公開が休止になってたりします。
何かもう挙げるのも恥ずかしいw

乱雫夢王国史
闇界
獣史上
名の間
刑事物語
Othello of Destiny
聖女ミスリア巡礼紀行

Q.010 将来、プロを目指していますか?
私はすでにプロの別の何かなので、いつかはサイドジョブとして目指すかもしれません。

Q.011 文学賞などに投稿したことはありますか?
無。

Q.012 執筆活動は所詮趣味ですか?
趣味ですよ。

Q.013 執筆活動以外の趣味って何ですか?
最近ではカポエラ、ロッククライミング(ジム)、ゲーム、読書、漫画、語学、カラオケ、編み物あたりでしょうか。

Q.014 どのジャンルが得意/苦手ですか?
SFとファンタジーが得意。
苦手は、ギャグじゃない学生ものとか? 
ベッタベタな青春恋愛ものも苦手です。王道物も苦手かも。

Q.015 どういう設定が得意/苦手ですか?
人外の生物とか考えるのが得意のような。宗教や人類学的観点も。
魔法設定は苦手です。なぜならやるからには本気でやらないとって考えてややこしくなりそうで逆に萎縮します。
宇宙系も好きですが魔法と同じく。
あと政治が深くかかわる話は私には無理ゲー。

Q.016 どういう舞台/世界観が好き/嫌いですか?
こことは違う世界か異次元を創るのが好きです。
主人公にやたらと都合のいい世界は嫌いです。

Q.017 友情、恋愛、成長などテーマはどれが一番多いですか?
この頃はもっぱら兄弟姉妹愛が多いような気がしますがw
成長と恋愛はほぼ欠かせません。友情と家族愛も好きです。

Q.018 コメディ、シリアス、どちらの方が得意ですか?
コメディを書くのは好きですが得意とはいえないかと。シリアスかな?

Q.019 コメディ、シリアス、読むならどちらのほうが好きですか?
どっちも。

Q.020 掌編、短編、中編、長編、書く頻度が多いのは?
どれも書きますが中・長編が多い?のか?

Q.021 完結させた作品はどのくらいありますか?
はははははは

Q.022 一作品、何話ほどで完結しますか?
一話という単位で考えてないのでわかりません。

Q.023 一話の文章量はどのくらいですか?
一度の投稿は読みやすいような長さとキリのよさを目指してます。
ワードで言えば一ページ半ぐらい。

Q.024 一作品ごとにバナーはありますか?
あったりなかったり。

Q.025 ない、と答えた人は欲しいと思いますか? また、どうして作らないのですか?
ほしいけど手間・技量を考えて、作品自体書き出せた量を踏まえて、なかったり。

Q.026 一番最初に書いた作品の題名はなんですか?
最初に書いた(公開した)のは乱雫夢王国史?

Q.027 一番最初に書いた作品はどんな話でしたか?
複雑に血の繋がったり繋がらないお姫様たちと王子やらが内乱中の国のために奮闘するような。

Q.028 キャラクターの年齢層はどのくらいが多いですか?
主人公には十代が多いかと。ほかキャラは幅広いです。
最近は私が年を重ねるのにあわせてもっと年上のキャラも考えてます。

Q.029 キャラクターは勝手に動きますか? 自分で動かしますか?
両方。当初考えていた性格から逃げられたりすると困るんですが。
一人歩きしたバージョンの方がよかった場合が多い。
漠然とあったキャラが名前をつけた途端に重要なポジションに勝手に動くことも。

Q.030 美形・普通・不細工、多いのはどれですか?
美形、普通。不細工を増やそうとがんばってます。

Q.031 自作キャラは男と女、どちらに偏ってますか?
偏りはないように思えますがどっちかといえば野郎が多い。

Q.032 メインキャラクターは一作品に約どのくらいいますか?
一概にはいえない。でも全体的に減らそうと企んでます。

Q.033 どういう性格のキャラクターが書きやすいですか?
私の中に一部分似ているキャラとか、知り合いに似てるキャラとか。
理屈でものを考える子が楽。

Q.034 どういう性格のキャラクターが書きにくいですか?
やたら感情的な子がかきにくいような。
あと、わがままなキャラは難産ですw

Q.035 人口の半分は眼鏡をかけているような気がしますが、一作品中に眼鏡キャラは何人ほど出てきますか?
めがねという技術が存在する世界がなかったりするので、あまりいないです。
うちの子たちはコンタクト派よ!?

Q.036 女性の身長は、高い方と低い方どちらの方が好きですか?
両方あり。

Q.037 男性の身長は、高い方と低い方どちらの方が好きですか?
両方あり。

Q.038 好みの髪型はなんですか?
さぁ…。ストレートロン毛女子?

Q.039 自作、他作問わず、どんなキャラクターが好きですか?
表面ではどう振舞っていようが冷静に自分を見失わないキャラとか。
苦悩しながら成長するキャラもおいしい。

Q.040 自作、他作問わず、どんなキャラクターが苦手ですか?
学習しないキャラ。

Q.041 リアリティと個性、どちらを優先させますか?
多分リアリティ。

Q.042 主人公はどちらかというと、強い・弱いどちらですか?(戦闘や押しになど)
傍目には強いけど実は何かしら弱さを隠してる、というのが多い気がしますね。

Q.043 女主人公と男主人公、どちらの方が多いですか?
書き出した話では女主人公が多いけど、脳内はどっちも同じくらいいます。

Q.044 好きな作家さんは誰ですか?
夢枕獏、田中芳樹、高橋克彦、定金伸治、など。
偏った趣味まるわかりw 
洋書の話は別の機会にしましょう(キラリ)。

Q.045 他のネット作家さんの小説は読みますか?
最近はちまちま読んでます。

Q.046 読むならば、好きなネット作家さんは誰ですか?
ないしょ。

Q.047 好きな作家さん、ネット作家さんの好きな部分はどこですか?
好きな作家はストーリーの引き込み方、世界観、道徳観、キャラ、と文章かしら。
ネット作家は描写や文章の方に興味を持って読んでます。何が起こるのか予想できないのも好き。

Q.048 一次、二次、文学、ライト、プロ、素人関係なく、お薦めの小説/参考にしている小説はありますか?
参考にしている小説……最近はまってる(笑)定金伸治先生の「四方世界の王」の文には影響を受けてます。
夢枕と田中先生の影響も強いです。城平京先生も。

純粋におすすめは……ライトの中では「デュラララ!」。ライトノベルという作風の中でしっかり作りこまれてるところが。面白い。
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」だっけ、あれは主人公がかなり好きですw キャラの確立や関係が巧く描かれてると思います。
「心霊探偵八雲」は全体においておすすめ。

キリがないのでもうこんなんでいいや。

Q.049 同じ物書きとして、パクりはどう思いますか?
シェークスピアだって多くの作品はパクりだとか。同じ材料でよりよくできるのはそれなりにすごいことです。
でもやっぱり元の人の許可を取るべきだと思います。でなければ、元ネタを大々的に公開すべき。

Q.050 作者が自キャラに萌えてしまっている現象、どう思いますか?
よくあることです。

Q.051 文章、物語、キャラクター、設定など重要なのは?
全部。どっちかが欠けても話にならない。
強いていうなればキャラクターにそれほど力が注がれなくてもほかでカバーできる。

Q.052 どういう人柄の管理人さんが好きですか?
ノリのいい人! ファンの声をよくきく人!

Q.053 外国名の苗字と名前の繋ぎは「・」派ですか? 「=」派ですか?
場合によるけどこの頃は「・」かしら。ミドルネームとか入るとまた話は別……。

Q.054 作者の年齢/性別は気にしますか?
作品の雰囲気から予想するのは好きです。

Q.055 小説内の( )使用、♪、☆などの記号使用は認めますか?
使用はOK、多用はNG。

Q.056 難しい語彙を使う方ですか?
自分の語彙力を超えたものはあまり扱いません。
難しいのではなく、適切な表現であれば知名度の低い単語でも出します。

Q.057 よく使う文章/言葉って何ですか?
~なはずがない。~というわけにもいかない。否定形の文章が多いです(苦笑

ほかには曖昧な感覚や気持ちを示すものが多い。~気がする。~かもしれない。~だろうか。

「程度」、「ほど」、「ぐらい」、といった量を示すもの。
「どうでもいい」、「知ったことではない」、「必要」…などなど。

Q.058 擬音語は使う方ですか?
多少。

Q.059 絵も描きますか?
最近はあまり。画力が想像に追いつかないw

Q.060 特にどの作品の感想をもらえると嬉しいですか?
現在進行中の「聖女ミスリア巡礼紀行」の感想がとても気になります。

Q.061 どういう感想をもらうのが嬉しいですか?
もらえるなら何でも。どのキャラが好きとかはもちろん、どこどこの文がよかったとかこの設定がいいねとか読み込んでいるとわかるような感想が特に燃える。

Q.062 批判は受け付けますか?
私個人に対する攻撃的なもの以外は。

Q.063 批判を受けるならば、掲示板・メール・ウェブ拍手などどこからが一番良いですか?
口調によりますが、メールか拍手かな。

Q.064 掲示板、メルフォ、メール、ウェブ拍手など、どこからの感想が多いですか?
昔は掲示板ですね。今はないのだけどw メールも。

Q.065 更新頻度はどのくらいですか?
今だけ1,2日間隔。
今だけだからねっ

Q.066 更新を催促されるのは平気な方ですか?
○ 続きが気になるので早く書いてください! に通ずるもの
× 更新サボってんじゃねーよ 見捨てるぜ に通ずるもの

Q.067 サイトに公開した後に、失敗したエピソードがあったらどうしますか?
場合によります。

Q.068 サイトに公開した後に、あまり良くない文章を見つけたらどうしますか?
直します。

Q.069 誤字・脱字報告はどこにして欲しいですか?
どこでもカモン。

Q.070 読みやすさと見栄え、どちらを優先しますか?
どっちかといえば前者。

Q.071 掲示板などの書き込みと小説を書くときの文章スタイルはどう違いますか?
実のところそれほど違いませんが、書き込みは顔文字とか使いますし場合によっては砕けます。

Q.072 2,3行改行するときはどんな時ですか?(空白)
場面転換かよほど特殊な間を入れたい時。

Q.073 「…」「・・・」「...」などの三点リーダ(○点リーダ?)はどれを使用しますか?
…… 小説で使うときは必ず六点セットです。

Q.074 フォントサイズはどのくらいですか?
10か11ptがすき。

Q.075 自分の作品は読み返しますか?
校正のため、伏線を拾うためをはじめ、インパクトのある冒頭部分だっただろうか、とか色々確認するために読み返します。
読み返して純粋に自分が楽しめたら勝ち。

旧すぎる文は読むのが怖いですw

Q.076 台詞と描写、文章の中でどちらの方が多いですか?
昨今では台詞や描写じゃなくて「思考」が多い。

Q.077 台詞と描写、文章の中でどちらが多い方が好みですか?
どっちも適度にテンポよく。
台詞が多すぎるものは高橋克彦みたいに説明しあって真実を考えるような会話でない限りは好まない。

Q.078 読書頻度はどのくらいですか?
週に何日かというぐらい。執筆がノってると更に減る。

Q.079 自分の作品に自信はありますか?
昔のは微妙ですがw 
最近のは割とあります。

Q.080 お気に入りの自作品はなんですか?
乱雫夢とか獣史上とか。物語は壮大なのに書く表現力が追いつかなくて困惑気味です。

Q.081 今まで書いた作品の中で、お気に入りの設定はなんですか?
現在進行中の話の「聖女ミスリア巡礼紀行」で。
普通連想するような呪殺眼にならないように練ってたら「呪いの眼」が結構面白いことになりました。
ネタバレになるのでこれ以上言えませんがw

Q.082 お気に入りのキャラクターは誰ですか?(自作品中の登場キャラで/一次、二次関係なく)
全員にうざいほど愛を注いでます。公開中作品の登場済みで特筆するなら、


「乱雫夢」の砂邪、ジュグランキス、雪影。「獣」のジングラーと秀荘。
「聖女」のゲズゥは今までに練った歴代の男性キャラの中でもかなり好きです。


「獣」のユウキ、カイナ。「聖女」のミスリア。

Q.083 ボイスドラマを作るとしたら、どの作品のを作りますか?
うぅうん、ボイスドラマというメディアムに対する感情が複雑なので、別にいらないですw オセロは別。

Q.084 作品のタイトル/登場人物の名前を決めるコツってありますか?
意味があるものもあれば、ものすごく適当に音のインスピでやったり。
何かを元にすることもあります。
タイトルは作品を一言で表せるような単純明快なものにしてます。
ちなみに聖女には「紀行」と入ってますが実は全然旅行記風とかじゃありませんw

Q.085 どういう時が、一番構想が練りやすいですか?
どこでも何をしていても(トイレとか結構w)。
ほかの事に集中すべき時、勉強や仕事の途中に不意にひらめくこともあります。
寝る前も。

Q.086 貴方を一言で表すと?
「ずれている」 「理屈っぽい」
不思議系の究極バージョンとか言われたこともありますががが。

Q.087 小説を作る上で、心がけているところはなんですか?
文章の流れのスムーズさ。
キャラを一人の人間として確立。
目に浮かぶような描写。(まだ精進中w
展開や設定のつじつまが合うこと。

Q.088 貴方が登場人物となった時、貴方はどんな役割だと思いますか?
普通に既存の誰かに成り代わってるかと。

Q.089 スランプになったとき、どうしますか?
違うことをするとか、前書いた文を読み直すとか。読書とか。

Q.090 小説のネタはどうやって見つけますか?
生きていればそこら中にネタが溢れてるので特に探してません。

Q.091 貴方なりのこだわりはなんですか?
脇役過ぎる脇役に断固として名前をつけないこと?
描写になるべく五感を(特に嗅覚と触覚を)多く刺激するように書くこと。

Q.092 座右の銘はなんですか?
何の努力もなしに、自分の価値観を最初から他人と理解し合えると思うな。

別に座右の銘というほどでもない……?

Q.093 ネタが尽きたときはどうしますか?
思い浮かんだ場面の断片や眼に映った風景をとりあえずメモります。<ネタ帳みたいな
メモの中のネタから何かいい案が浮かばないか探ります。

Q.094 小説に挿絵は入れますか?
昔は入れたがった時もありましたが、今は必要性を感じません。

Q.095 日記の内容に作品のことは書きますか?
日記つけてませんw

Q.096 小説を書いていて、良かったなぁと思ったことはなんですか?
誰かと世界観やキャラを共有できた時。
狙った通りの反応がもらえたとき? (怖い話を書いたら怖いと感じてもらえたなど)

Q.097 西暦から日付を教えてください。
01/16/2012

Q.098 今後の目標を教えてください。
書きたいものを巧く書ききること。
いろんな人に読んでもらうこと。

Q.099 ここまで読んでくださった読者の方に一言どうぞ。
こんなんを少しでも面白がっていただけたら逆立ちをして喜びます!
おたより(?)いつでも待ってます!

Q.100 ここまで答えた感想をどうぞ。
楽しかったぉ! あと色々思い出せていいリハビリ(?)になれましたw

拍手[4回]

テーマ:<%topentry_thread_title> - ジャンル:<%topentry_community_janrename>

08:33:17 | 余談 | トラックバック() | コメント(2) | page top↑
<<簡易紹介 地名・組織名 | ホーム | 05.f.>>
コメント
--無題--

こちらでは初めまして、ですね(・ω・*
いくつか共感した部分がありますので
その点についてコメントさせて頂きます。

私の作品がどうであるかは別として、
私も主人公に都合のいい世界は大嫌いです。
(主人公が『努力』しているのは別ですよ!)
ある種『憧れ』だと思うのですよね。
『俺もこういう風になりたい!』などと。

それってキャラが好きなのではなくて、
主人公視点で物を読み、投影している
自分自身に酔っていると思うのです。
リアリティも欠如していますから、
『共感』もすることができません。

例え、ある特定の分野で『最強』となっても、
人間である以上一人では生きられませんし、
助け合いということが必要だと思うのです。

甲姫様は作品を創るうえでは
リアリティを重視しているのでしょうか?
私もどちらかといえばリアリティ重視です。
特に心情描写に力を入れているつもりです。
その方が登場人物に感情移入できますし、
弱さや強さも滲み出てくるかな、と。

あと、カポエラをやるのですね(・∀・
私は合氣道をやっております。下手ですけど。
ゲームや読書も私の趣味です。
作品創りのネタ探しにも直結しますし…w

以上、長々と失礼しましたm(__)m
by: sun * 2012/01/17 11:11 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは(・∀・) --

sun様、いらっしゃいまし*^ヮ^)♪
100の質問読んでくださって有難うございます。

そうですね。読んで自己陶酔できる作品も、確かに楽しかったり時には必要なのかもしれませんが、私はそういうのを書きたくありません。

リアリティがある方が読み手にとってもそれはより身近な物語となり、感じることも学べることも多いように思えます。

どう最強であっても、総ての長所は裏を返せば短所になりえると私は考えてます。完璧に見える世の中の偉人だって、皆できないことがあるはずですし、辛いこともあるでしょう。sun様のおっしゃるようにそういうのを補い合うために人は関係を持つんですよね。


まだまだ力不足ですが、私も登場人物の心情描写に力を入れてます。
小説という表現方法の醍醐味の一つだとも思いますし(・∀・)
色々試行錯誤しながら頑張ります。


おおおお 合気道! かっこいいですね!
カポエラは半年以上やってますが楽しくて仕方ありません┏(_д_┏)┓))

漫画・読書・ゲームはネタも拾えますし、「こういう書き方があったか!」 「こんなキャラ私も欲しい!」 とストレートに参考になることもありますw


コメント有難うございました!
またいつでも気軽にお越しくださいねヾ(*゚д゚*)ノ
by: 甲姫 * 2012/01/17 13:16 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













トラックバック
トラックバックURL

前ページ| ホーム |次ページ