63.e.
2016 / 10 / 12 ( Wed )
 ミスリアの願いを支え、寄り添うつもりだった。避けられるようになった昨今では、繋がっていた気がした糸が――何をすれば余計に絡まるのか、それとも完全に切れるのか、視えなくて逡巡しているところだ。もっと平たく言えば衝動と理性の間で揺れている。理性によって距離を置き、衝動によって詰めてしまうのである。

 ごちゃついた行動動機を整理し切れなくて、ますます疲れる。
 手を放して一歩身を引くと、ちょうどミスリアは身をよじって激しく震えた。
 今からその調子では、寒くて寝付くことなど到底不可能だろう。ゲズゥは自身が断熱用にコートの下に着ていた毛編みの上着を脱いで、華奢な肩にかけてやった。
 そうしてやる間も茶色の瞳は絶えずきょろきょろしていた。

「まだ寒いか」
「おかげさまでとても温かいです。ありがとうございます」
 と、少女は心底温かそうに微笑む。
 重ねていた服の層を一枚脱いだばかりだというのに、その笑顔が見れただけで、つられて内から温かくなった気がした。

 それからゲズゥは、自らが携帯していた少量の水と食糧を差し出す。ミスリアがそれらを残らず胃の中に流し込むのを、黙って見守った。
 頭上の吹雪はひたすらに音量を増すばかりだが、この空間では、控えめな咀嚼音と焚火の跳ねる音だけがしばらく響いた。

 眠気が意識に紛れ込んできた頃。
 あの、と小さく切り出す声が聴こえた。いつの間にか下ろしてしまっていた瞼を、おもむろに開ける。
 焦点の合わない視界に、少女の輪郭がある。サイズの合わない上着の袖にいつの間にか腕を通したのか、余った布を膝上に揃えてちょこんと座っている。

 近い。驚いて目を瞬かせた。
 そして、違う理由で驚くこととなる。

「生きていてくれて、ありがとうございます」
 ――心臓が止まった気がした。
 これほどまでに真摯な感謝を、これほどまでに嬉しそうな顔で向けられたことが、未だかつてなかったからだ。
 母の亡霊から受け取った慈愛に匹敵する、深い情を感じた。透き通るような純粋な想いを。

 たとえ思い込みでもいいと。この後、また突き放されてもいいと。
 以後、掃き溜めにて人生を送らされることになっても、この瞬間に受けた感慨を二度と忘れることはないと――明日も太陽が上がるであろう事実への確信以上に、確信が持てた。

 ゲズゥ・スディル・クレインカティの人生に於いて、死んで欲しいと望む人間よりも、生きて欲しいと望んでくれる相手の方が遥かに貴重だった。貴重なものは大事にするのが、道理である。
 ――などと考えはしても、思い通りに言葉に変換することができず。
「…………」
 声の出し方を忘れたまま、行き場の無い感情を喉奥で疼かせる。

 衝動のままに、小さな身体を掻き抱いた。
 言葉にできない言葉が、こうしていれば欠片でも伝わるのではないかと、もしかしたら思ったのかもしれない。
 想いを同じくしていること、お前こそ生きていてくれてありがとう、との想いを。
 こちらの腕の中にすっぽり収まったミスリアが、甘えるように擦り寄ってくる。細い腕がしっかりと抱擁を返した。

 少しくすぐったいぐらいだが、手放すほどではなく、むしろ心地良い感触だった。つむじの冷たく濡れた髪に、微かに顎の先を掠る。
 得難い宝物は簡単に手放せるものではない――
 ――ふと、違和感を覚えて、抱き締める力を緩めた。

 少女の座り方がややバランスが悪く、片側により多くの体重をかけているように見える。腰か脚を痛めたのか、とじっと見つめながら思考した。視線の先を辿ったミスリアが、気まずそうに目を伏せる。

「俺が突き飛ばしたせいか」
「えっと……」
「結果的に、攫わせたようなものだな」
 あの時はミスリアを雪崩の進行方向から逃れさせることに夢中で、敵の女の動向にまで気を配る余裕が無かった。

「うっ、そ、それはそうですけど……でもそうしていなかったら、私は窒息したかもしれませんし! あの時は、あれが最善だったんですよ。気に病まないでください」

拍手[9回]

テーマ:<%topentry_thread_title> - ジャンル:<%topentry_community_janrename>

21:43:18 | 小説 | コメント(0) | page top↑
<<なんかだめぽ | ホーム | 拍手コメ返信 10/08>>
コメント
コメントの投稿













トラックバック
トラックバックURL

前ページ| ホーム |次ページ